ユウキノウタ シングルCD(劇場限定版)

 『こころの通訳者たち』のイメージソング「ユウキノウタ」が、劇場限定版CDとして登場! 通常バージョンに加え、バイオリンインスト、ギタレレアンサンブルという、雰囲気の違う2つのバージョンを収録。また、ボーナストラックとして、映画出演者たちが平塚プロデューサーをイメージして制作した楽曲「MUCHA-BURI(ムチャブリ)音頭」も入っています!

収録曲

・Track1 ユウキノウタ(通常バージョン)
・Track2 ユウキノウタ(バイオリンインストバージョン)
・Track3 ユウキノウタ(ギタレレアンサンブルバージョン)
・Track4 MUCHA-BURI音頭

楽曲情報

Track1:ユウキノウタ(通常バージョン)

・作詞・作曲:白井崇陽
・ラップ作詞:EC/EC
・歌:白井崇陽 with EC/EC

白井崇陽コメント

映画のインタビューを受けた帰り道。
想いがあふれ出し、一気に書き上げた曲です。
曲は出来上がったものの、これをどうしたものか、しばらく悩む。
思えば誰に頼まれたわけでもない。
お蔵入り?
いや、やっぱり1度は聴いてもらいたい。
時間は午前4時
ユウキを出してグループチャットにアップ。
それがまさか映画のイメージソングになるなんて。
一歩踏み出して良かった!
この曲が、皆さんの心をつなぐ架け橋になりますように!

白井崇陽(シライ タカアキ)さん
撮影:近藤尚子

石井健介(イシイ ケンスケ)さん=EC/EC コメント

10代の頃から好きなミュージシャンがいる。
ボーカルであるその詩人が書く言葉が好きで、自分もノートに言葉を綴っていた。
誰にも見せることのない言葉、
でも今になってその言葉を自分の外に向けて表現してみたい思いが募っていた。
そんな時に白井さんから届いたのがユウキノウタだった。
たった8小節に込めた僕の勇気、
なれたかな、いつかの彼のように。

石井健介(イシイ ケンスケ)さん

Track2:ユウキノウタ(バイオリンインストバージョン)

・作曲:白井崇陽
・バイオリン:白井崇陽

Track3:ユウキノウタ(ギタレレアンサンブルバージョン)

・作曲:白井崇陽
・アレンジ:353
・ギタレレ:353

353コメント

これは「ギタレレ」というミニギターで弾いています。
名前のとおりウクレレのようなギターで、素朴な音色が魅力です。
小学5年生の頃に買ってもらい、はや四半世紀。
家でも外でもさんざん使い倒してきたマイファーストギターが、まさかこんなかたちで日の目を浴びるなんて!
『こころの通訳者たち』公開初日に畏れ多くも白井さんの前で「ユウキノウタ」をぽろぽろ弾いてみたことから、バトンがつながりました。
お楽しみいただければ幸いです。

Track4:MUCHA-BURI音頭

・作詞:難波創太
・作曲:白井崇陽
・歌:白井崇陽

難波創太コメント

「MUCHA-BURI」というのはどう?と提案したのは、シアター・アクセシビリティ・ネットワークの廣川さんでした。
当時、平塚さんの「ムチャブリ」っぷりがスタッフ間で話題になっていました。
そんな中、僕が「MUCHA-BURI音頭」という歌詞を冗談で書いたところ、またしても白井さんが一晩で、曲を多重録音で作り上げてしまいました。
しかも2番とサビのリフレインを考えてね!というムチャブリ返しです。
歌詞の「にわか小雨が本降りに…」というくだりはここから来ています。
また、平塚さんがムチャブリをする時は、かならず「フフ…」と微笑むという法則を、出演者の彩木さんが発見しました。
一度踊れば筋肉痛。エクササイズにもなる「MUCHA-BURI音頭」。 さあさ、みんなで踊りましょう!

難波創太さん

白井崇陽コメント

「ユウキノウタのB面、ムチャブリ音頭(冗談です)」
ある日、難波さんからこんなタイトルの歌詞が送られてきた。
そんなことされたら、曲つけたくなるじゃない。
あまりに歌詞が秀逸だったため、2時間で書き上げた。
曲中に出てくる「平塚さん」の名前は、周りでムチャブリしてくる人に置き換えて忘年会とかで歌ってもらいたい!

白井崇陽(シライ タカアキ)さん
撮影:近藤尚子

Player

Track1

・歌:白井崇陽 with EC/EC
・コーラス:白井崇陽 石井健介 近藤尚子 彩木香里 難波創太 平塚千穂子 越 美絵
・Guitar:馬渕智史
・Bass:春木敬太郎
・Drums:高橋遥平

Track2

・バイオリン:白井崇陽

Track3

・ギタレレ:353
・パーカッション:353

Track4

・歌:白井崇陽
・Guitar:馬渕智史
・Bass:春木敬太郎
・Drums:高橋遥平

STAFF

・ジャケット撮影:近藤尚子
・ヘアメイク:遠田 まゆ美
・デザイン:吉川真衣
・製作:Chupki